カーテンお見積り依頼はこちら

ワークショップ:マコモのコイリングかご

マコモを使ったカゴ作りをおしえて欲しいとのリクエストあり、開催が決まりました。
コイリングという手法で作る籠。おしえていただくのは、数年前にもしていただいたことのある塩野圭子さん。
(塩野圭子さん:青梅在住の型絵染めの作家さん。たとぱにでは手ぬぐいが大人気)
 
コイリングという手法、草(マコモ)を巻きながら、紐(ラフィア)でかがっていきます。
お渡しするマコモはお一人20本ほど、カゴの形は丸でも楕円でも、深さも自由です。
写真のサンプルのかごは、直径約24センチ。井草のような香りが楽しめます。

■場所:東京都国立市/たとぱに店舗2階 
■定員:各回6人程度
■持ちもの:はさみ、エプロン、持ち帰り用袋
■費用:5,500円/材料費,消費税込
■日時:11月2日(木) 9:30~15:00 
■予約方法:WEB SHOPからご予約ください。
お電話、ファックス、メイルでも受け付けております。
tel/fax: 042-574-2169 mail: info@tatopani.jp まで
ご自身のお名前、連絡先、をお知らせください。
 
🌾マコモについて
マコモとは。水辺に群生するイネ科の植物で、成長すると大きいもので 2m程にまで伸びます。
『古事記』や『日本書紀』にも登場する古くから食用や薬用、霊草としてもつかわれ、親しまれていた植物。
古代、神社のしめ縄は、強い浄化作用をもつマコモの葉で、編まれていたそうです。
薬効が高いことから、近年はお茶などに加工され、健康志向の人達を中心に注目をされています。 

  • カテゴリー