手漉き紙の使用例:飾り窓
小金井にある「かぶとパン・かぶとメシ」さんの店内で手漉き紙を使っていただきました。昭和レトロな平家を改装された趣深いお店です!

飾り窓というか、室内にある和風の間仕切り的な窓に手漉き紙を貼り、ライトアップもできるようになっています。
竹やドライフラワーとの相性もいい感じでした。

選んでいただいた手漉き紙はロウで水玉が透けて見えるかわいらしいもの。人気の1枚です。 size: 約 50 × 75 ㎝ 1枚:990円(税込)


選んでいただいた紙をどのように使ってくださったのか見てみたかったのと、お弁当の評判を聞いて食べてみたくてうかがいました。
お弁当だけでなくておいしそうなパンもたくさんあって、迷った末に日替わり弁当とパンをいくつか購入。
その日のお弁当はサバの味噌煮がメインで、ボリュームもあり美味しかったです。国立にもこんなお店があったらいいな。

かぶとパン・かぶとメシ → HPはこちら
お弁当とパンの画像が日々SNSにアップされていますので、チェックしてみてください。
場所は小金井公園のすぐ近くで、お店の周辺は「農家みち」という畑や野菜直売所が多く集まる路地があるそうで楽しそう。
いつかまたあらためて、公園とセットで遊びに行ってみたいと思っています。




「木のヒゲ」かご編み
「自然素材で遊ぶ」
「布・紙などで遊ぶ」
自然栽培綿カーテン
羊毛の手織物
ネパールの手漉き紙
植物の恵み
靴下・タオルなど

