木のヒゲの〈自然素材を編む〉2017 – 野外レッスン
「野外レッスン」とは、編む素材が自然の中でどのようにあり採取するのか、そこから編める状態にするにはどうするのか、
知りたい&知ってもらいたいということからはじめたフィールドワークです。
時期も量も限られますが、山に入ることは、山の手入れにもつながります。
自然の恵みへの感謝を忘れずに、山へ、森へ出かけませんか。
ありがたくも、場を提供してくださる方との出会いが新たにあり、昨年より回を増やすことができました。
樹皮の採取は水を多く吸い上げる梅雨明け前後がベストなので、7月に集中して、3カ所で開催いたします。
その1: 杉の樹皮の採取
■日時:7月2日(日) 10:00 〜15:00
■場所:青梅賢治の農楽校
■定員:10名(合同) 青梅賢治の農楽校の参加者の方との合同企画です。
■費用:3.000円
■内容:木こりさんにその場で木を切り倒していただき、切った丸太を運んで皮をむき、下処理(表面の鬼皮をはぎ、鍋で煮る)をします。
昨年の様子はこちらを参考にご覧下さい。
その2: 胡桃、桑の樹皮の採取
■日時:7月10日(月) 10:00 〜15:00
■場所:秩父 ・ 山逢の里キャンプ場
■定員:10名
■費用:5.000円 /昼食付き(キャンプ場使用料1000円を含みます)
■内容:事前に切り倒してある胡桃の木から枝を切ったり、桑の木などを切り、皮をはがし、下処理(鍋で煮る)をします。
その3: ひのきの樹皮の採取
■日時:7月22日(土) 10:00 〜16:30
■場所:高尾
■定員:15名〜(合同) 青梅賢治の農楽校の参加者の方との合同企画です。
■費用:4000円→大人3500円 こども(小中高生)500円 *家族参加の場合は無料 訂正ありました。
■内容:【皮むき間伐】の体験をします。樹を切り倒さずに、木の皮をむく間伐方法です。
当日、下処理作業はできません。翌23日に青梅賢治の農楽校に来られる方は、青梅にて皆で下処理を行います。
来られない方は、ご自身で下処理(表面の鬼皮をはぎ、鍋で煮る)をしてください。(たとぱにでも可能)
その4(連動企画): 苧麻、みょうが等の草の採取
■日時:7月 23日(日) 10:00 〜15:00
■場所:青梅賢治の農楽校
■費用:1.000円
■内容:苧麻(ちょま)とみょうがの葉の採取と、前日に採取した樹皮の下処理(表面の鬼皮をはぎ、鍋で煮る)を行います。
草や苧麻などのお持ち帰りもできますが、量は採取量に応じて決めさせていただきます。
– ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・-
参加希望の方はご予約ください。
tel/fax: 042-574-2169 mail: info@tatopani.jp
ご希望の日程、名前、住所、連絡先をお知らせ下さい。
※ 当日の行き方や持ち物などの詳細は、参加者の方に別途お知らせいたします。
※ 申込みは先着順です。定員に達してしまった場合は、キャンセル待ちとなります。ご希望にそえない場合もございますので、ご了承ください。
素材の採取後は. . .
採った樹皮は各自お持ち帰りいただき、夏の間に乾燥させます。
その後、作るものに応じてヒゴ状にカットしたり、表面をととのえたり、なめしたりという作業があり、編む工程となります。草やちょまなどは、乾燥後に縄ないをして、かご編みの素材にします。
各素材ごとに、加工と作品作りの2回に分け、9.10月にレッスンを設けますので、こちらも是非ご参加ください。(場所はたとぱに)