カーテンお見積り依頼はこちら

自然栽培綿の生地で作る草木染めのミニカーテン 

小さな窓のカーテン用に、薄手の生地を身近な草木などで染めしました。
クリップ金具を付け、カフェカーテンのように使っていただくイメージです。サイズ、色ともにバリエーションがございます。
サイズ 幅:60~1120㎝ 丈:50~60㎝
生地の加工は最小限にしてあります。ご自身でアレンジをお楽しみ下さい。
★期間限定:9月末までは、クリップ金具を無料でお付けします。(種類あり選べます)
  

   
染料と色について・・・写真、左から
● 藍の生葉 → うす青 / 友人と借りている国立市内の畑で育てた藍の生葉で染めました。(化学だて)
● ビワの乾燥葉 → うすオレンジ色 / 数年前からたとぱに裏に育ってきたビワの木の葉で染めました。
● たまねぎの皮  → 黄色 / 捨てずにとって集めておいたもので染めました。
● アボカドのタネと皮 → サーモンピンク、ベージュ / 捨てずにとっておいたもので染めました。
 
同じ染料でも、染めるたびに同じ色にはならず、どれもやさしくいい色合いです!(自画自賛)
今後もいろいろな身近な素材を使って、染めてみたいと思っています。
  

左:藍の生葉 右:アボカドのタネと皮


左:たまねぎの皮 右:ビワの乾燥葉
    
ただ、色の耐久性は化学染料に比べて劣り、カーテンは日々紫外線にあたるので退色は早いと思われます。
なので、もし色があせてきて気になったら、ご自身で染め直しをしてもらおう! ということで、染めのレシピもお渡ししちゃいます。
タマネギやアボカドなどは、ご自身で用意できると思いますし、薬品も使わないので家の台所でできます。
カンタンなので気軽に挑戦していただきたいです。
自分でやるのは無理〜、という方には、染め直しサービスも検討中です。
 
身近な植物などから色を取り出して布を染めること、意外とカンタンにできる!
と知り、やってみたら楽しくて、数年前から私自信が染めをするようになりました。
自然栽培綿の小物類(タオルや靴下)も染めてみたら良い感じだったので、数年前から店頭に出しています。
きまぐれ&手作業なので少しずつですが・・・。
   
今回は夏フェアでアピールするつもりでしたが、準備が遅れてしまいこのタイミングとなりました。
自然栽培綿カーテンを身近に、手に取りやすい価格帯でなにかできないか、と考えた企画。    
是非この機会に、おためしいただけたらうれしいです。
とりあえずは店頭で。後日 WEB SHOP にも掲載予定です。 
 

  • カテゴリー