カーテンお見積り依頼はこちら

木のヒゲの〈自然素材を編む〉2022 – 6月野外レッスン:素材採取@青梅 

かご編みの素材が自然の中でどのようにあり採取するのか、そこから編める状態にするにはどうするのか、
知りたい&知ってもらいたいということからはじめたフィールドワーク、木のヒゲの[自然素材を編む]野外レッスン。
自然の恵みへの感謝を忘れずに、山へ森へ出かけませんか。
 
毎年恒例となっている7月の杉の樹皮の採取に加え、今年は6月にも草の採取を目的として企画しました。
 
青梅の山(賢治の農楽校)へでかけ、からむし、葛、ミョウガ、チカラシバなどかご編みに使える草を採取し下処理をします。
 
下処理をした素材は量が充分であれば、後日あらためて縄ない〜かご作りまで体験していただけたらと考えています。
(開催場所はたとぱに、日程など詳細は未定)
    

  
■場所:青梅賢治の農楽校/青梅市成木 JR青梅線東青梅駅からバス、バス停から徒歩30分(後半10分程度は山道になります) 
車でのご来場も可能です。(駐車場から10分程度山道を歩きます)
※ 行き方の詳細は、参加者の方に別途お知らせいたします。
■日時:6月5日(日) am 10:00~pm3:00
※天候などの都合により、内容や日程が変更となる場合がございます。
■費用:4.000円 こども(小中高生)500円
■定員:8名 ※青梅賢治の農楽校との合同企画で、参加者は全体で20~25名程の予定です。
■持ちもの:園芸用はさみ、カッター、ビニール袋、軍手、エプロン、雨具、帽子、飲み物、お弁当
※しっかりとした靴、動きやすい服装(長袖が好ましい)でいらしてください。虫対策のものもあると良いです。
■予約方法:WEB SHOPからご予約ください。
お電話、ファックス、メイルでも受け付けております。tel/fax: 042-574-2169 mail: info@tatopani.jp まで
 
縄ない&縄ない素材によるかご 参考写真 ↓

 

  • カテゴリー