カーテンお見積り依頼はこちら

自然素材を編む by木のヒゲ 2016' 野外レッスン

★既に定員に達しております。追加枠を検討中ですので、決まり次第お知らせいたします 
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー  
木のヒゲでは、自然の中で材料を採取するところから取り組んでいただく、野外レッスンを企画しました。
素材の採取〜作品づくりまで、4回にわたる連続講座です。前半2回は青梅・賢治の農楽校さんとの共同企画。
※ 前半と後半で開催場所が変わります。
oume1写真 左は前半の会場となる畑の風景、右は第二回目でお世話になる木こりさん。(写真提供:青梅・賢治の農楽校)
手にする素材が、自然の中でどのようにあり採取するのか、そこから編める状態にするにはどのような工程をふむのか、知りたい、知ってもらいたいという思いから企画しました。
学びの場を提供してくださるのは青梅・賢治の農楽校さん:FBページ
たとぱにのある国立からだと電車とバスで約1時間半程で行くことができる、自然豊かな山の中です。
ご縁があり、昨年からこちらでも木のヒゲ長谷川さんのかご編み講座を開催しています。
◉日程と内容(天候等の都合により変更となる場合があります)
■第一回 6月12日(日)10:00〜15:00=開催場所:青梅・賢治の農楽校
 草を採ってかごを編む/畑周辺でイネ科の草を採取して、丸かごを編みます。
■第二回 7月10日(日)10:00〜15:00=開催場所:青梅・賢治の農楽校 
 木の皮を採取する/木こりさんのご指導の下に杉の皮をむき、下処理をします。
■第三回 9月2日(金)or3日(土)10:00〜15:00=開催場所:たとぱに
 木の皮をヒゴに加工し、編むための素材の準備をします。
■第四回 10月7日(金)or8日(土)10:00〜15:00=開催場所:たとぱに 
 加工したヒゴを編んで「おにぎり入れ」を作ります。
※第一,二回の開催場所は「賢治の農楽校」:青梅市成木8-297 東青梅駅より車20分+山道を徒歩7〜8分
 行き方の詳細は別途お知らせします。東青梅駅よりバスの便もあります。
※第三,四回は、どちらかの日程を選択下さい。(他の日程も応相談)
 
◉定員:9名 (後半は2〜3のグループに分かれます)
 第一,二回は「賢治の農楽校」への申し込み参加者さんとの共同作業になります。
 
◉費用:各回 3000円(材料費込み)
◉申し込み:5月末までにお申し込み下さい。定員になり次第締め切ります。
     → 締め切りました。キャンセル待ちで受け付けています。
*お申し込みの際は、名前. 住所. 連絡先(電話,メイルアドレス)をお知らせください。
 tel/fax:042-574-2169 mail:info@tatopani.jp
 
 

  • カテゴリー