漆喰の壁になじんだリネンと自然栽培綿のカーテン
[東京都 H 邸 ]
2508 [東京都 H 邸 ]
都内新築の H さん宅に、リネンと自然栽培綿のカーテンを納めました。レールの取り付けもいたしました。
▼子ども部屋・主寝室 ドレープ:アメツチ05(夜空) レース:フォグ03(淡水)一つ山縫製カーテン
寝室となる部屋なので多少の遮光性は欲しい…とのことで、ドレープカーテンはリネンの濃紺の生地を選ばれました。
レースの生地もそれにあわせて青系の色。さわやかな組み合わせでした。
自然素材のカーテンはいわゆる遮光仕様の生地がありませんが、濃い色の生地ですとある程度光を遮ることができます。

レースカーテンは窓枠の中に、ドレープカーテンは窓枠の外に設置。部屋側にあまりとび出させたくないとの理由からです。


▼書斎 布品番:CR-30(自然栽培綿) 一つ山縫製カーテン
壁、天井 共に仕上げは漆喰。光の陰影が素敵です。
壁の漆喰仕上げは多くても、天井まで仕上げてあるのは稀な気がします。いい感じでした ♡

▼パソコンコーナー 布品番:CR-30(自然栽培綿) クリップ式カーテン
コンパクトな窓なので軽快な雰囲気で、薄手の生地のクリップ式カーテン。眩しさを軽減しながら暗くなりません。
生地は4方を小さく折り返し縫い。窓幅60センチに対して、カーテンの生地幅は90センチ。ギャザーの量がちょうどよい具合です。

ステンレスのパイプを窓枠内に取付け、生地をリング式のクリップに挟み吊り下げています。

カーテンを選んだ経緯や感想などについてHさんからメッセージをいただきました。
リアルなお客さんの声はとてもありがたい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもたちのために、自然素材をテーマに家づくりを進めました。
当初はブラインドを希望しており、数箇所ショールームを回りましたが、化学的な匂いがどうしても気になってしまい、なかなかピンとくるものがありませんでした。
そんなとき、数年前に聞いたことのあったオーガニックコットンカーテンのことを思い出し、たとぱにさんに足を運びました。
その日はあいにくの雨でしたが、自然な風合いのカーテンが風になびく様子がとても素敵で、家のイメージに合いそうだなと直感的に思い、お願いすることに決めました。
吉川さんが丁寧なアドバイスをくださり、選ぶ過程も楽しかったです。
引っ越して1週間が経ちましたが、カーテンの優しい色合いが漆喰の壁によく馴染んでおり、大変満足しています。
子ども部屋と主寝室は2部屋同じカーテンにしましたが、一続きのようで空間が広く感じるため、同じにして正解でした。
昼間は光を通しますが、夜は完全な遮光となり安眠できます。
とても可愛くて思わず触ってしまいたくなるようなカーテン。大切に使っていこうと思います。
どうもありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらこそ、ありがとうございました!




「木のヒゲ」かご編み
「自然素材で遊ぶ」
「布・紙などで遊ぶ」
自然栽培綿カーテン
羊毛の手織物
ネパールの手漉き紙
植物の恵み
靴下・タオルなど


