白い生地2種の組み合わせで爽やかなリビングリーム
[ 国分寺市 A邸 ]
2606-1 [ 国分寺市 A邸 ] 新築1戸建て ご夫婦+お子さん3人のお住まいです。
麻のカーテンをさがしていて、当店を見つけて下さったとのこと。どうもありがとうございます!
リビングの大きなはき出し窓。ドレープ、レース共にnatsusobiku さんの薄手の生地を選んでいただきました。
どちらも色は白でありながら、透け感や質感が微妙に異なります。上品で爽やかな組み合わせでした。
▼ ヒダなし縫製カーテン 幅:約286 ㎝ 高:約230 ㎝
ドレープ 生地:ズズカゼ 01しろ / レース 生地:ホノカ 01しろ
麻の織物産地である、滋賀県の湖東地域で生産され高い品質を誇る「近江の麻」
ラミーという麻の繊維が使われています。
ズズカゼ :ラミー100%
特有のハリと硬さがある麻「ラミー」のシワのつきやすい性質をいかし、手もみ作業ではじめから“しぼ“をつけ、硬さを和らげた「近江ちぢみ」の生地。光沢感と“しぼ ” がつくり出す陰影のある白です。
ホノカ :リネン57% ラミー43%
縦方向はリネンの糸、横方向はラミーの糸。2種類の麻糸を複雑に絡め合うことで、薄地で透け感がありながら適度に視線から守り、しっかりした手持ち感と丈夫さがあります。程よい透け感で、当店でも人気の生地です。



カーテンタッセルは、natsusobikuオリジナル、木+マグネット 色:メープル ためしに付けてみたところ





「木のヒゲ」かご編み
「自然素材で遊ぶ」
「布・紙などで遊ぶ」
自然栽培綿カーテン
羊毛の手織物
ネパールの手漉き紙
植物の恵み
靴下・タオルなど


