カーテンお見積り依頼はこちら

木のヒゲの〈自然素材を編む〉2023 – 7月野外レッスン

毎年恒例となっている、木のヒゲの[自然素材を編む]野外レッスン=かごの素材採取のお知らせです。
7月の最初の日曜日は杉(または檜)の樹皮の採取を、6月と同じく青梅の賢治の農楽校さんで行います。
 
木こりさんにその場で木を切り倒していただき、切った丸太を運び、グループに別れて皮をむきます。
午後は樹皮の表面の鬼皮をはぎ、鍋で煮るなどの下処理作業をします。
採った樹皮は、7~8月=乾燥 9月=表面を削りヒゴに加工 10月=かご作り の予定です。
(9.10月、の開催場所はたとぱに2階、別途にご予約が必要になります。日程は応相談)
 
怪我で療養中の木のヒゲ長谷川さんは、7月から復帰の予定でおりますが、直前まで様子を見守りたいと思います。
もしも長谷川さんが来られない場合は、6月と同じく「山の小りす」さんが講師役を引き受けてくださいます。
山の小りすさん note
 

  
■場所:青梅賢治の農楽校/青梅市成木 JR青梅線東青梅駅からバス。降りたバス停から徒歩30分(後半10分程は山道) 
車でのご来場も可能です。(駐車場から10分程度山道を歩きます)※ 行き方の詳細は参加者の方に別途お知らせします。
■日時:7月2日(日) am 10:00~pm3:00
■費用:4.400円(保険代:300円含む) こども(小中学生)800円
■定員:7名 ※青梅賢治の農楽校との合同企画で、参加者は全体で20名程の予定です。
■持ちもの:園芸用はさみ、カッター、へら、ビニール袋、軍手、エプロン、雨具、帽子、飲み物、お弁当
※へらは、お料理に使うようなゴムベラ、木べらなどで大丈夫です。
※しっかりとした靴、動きやすい服装(長袖が好ましい)でいらしてください。虫対策のものもあると良いです。
■予約方法:WEB SHOPからご予約ください。
お電話、ファックス、メイルでも受け付けております。tel/fax: 042-574-2169 mail: info@tatopani.jp まで
 

  • カテゴリー