カーテンお見積り依頼はこちら

木のヒゲの〈自然素材を編む〉2023 – 6月野外レッスン

毎年恒例となっている7月の杉の樹皮の採取、昨年からはじめた6月の草の採取、今年も企画しました。

少し前にお知らせしたように、木のヒゲ長谷川さんは怪我で療養中、6月はまだ復帰できないようなのですが・・・やります!
青梅の賢治の農楽校で長谷川さんのサポート役として活躍している「山の小りす」さんが役割を引き受けてくださいました。
 
山の小りすさん note
 
当日は青梅の山へでかけ、からむし、葛、ミョウガ、チカラシバなどかご編みに使える草を採取し下処理をします。
そのあと草の「縄ない」を習います。
昨年は、いろいろな草に触れるだけでみなさんすごく盛り上がってくださったのですが、持ち帰った草を有効利用できたかどうか?というところで、今年は草を縄になう技もその日に伝授することにいたしました。

たくさん縄ないをすれば、かごの編み材になりますので是非おぼえてください!
  

  
■場所:青梅賢治の農楽校/青梅市成木 JR青梅線東青梅駅からバス、バス停から徒歩30分
(後半10分程度は山道になります)車でのご来場も可能です。→駐車場から10分程度山道を歩きます。
※ 行き方の詳細は、参加者の方に別途お知らせいたします。
■日時:6月4日(日) am 10:00~pm3:00
※天候などの都合により、内容や日程が変更となる場合がございます。
■費用:4.000円
■定員:7名 ※青梅賢治の農楽校との合同企画で、参加者は全体で20名程の予定です。
■持ちもの:園芸用はさみ、カッター、ビニール袋、軍手、エプロン、雨具、帽子、飲み物、お弁当
※しっかりとした靴、動きやすい服装(長袖が好ましい)でいらしてください。虫対策のものもあると良いです。
■予約方法:WEB SHOPからご予約ください。
お電話、ファックス、メイルでも受け付けております。tel/fax: 042-574-2169 mail: info@tatopani.jp まで
 
参考写真 : 縄ない&縄ない素材によるかご ↓ ※ かごは当日は作りません。

  • カテゴリー