カーテンお見積り依頼はこちら

木のヒゲの〈自然素材を編む〉2022 – 7月野外レッスン:素材採取@青梅

かご編みの素材が自然の中でどのようにあり採取するのか、そこから編める状態にするにはどうするのか、
知りたい&知ってもらいたいということからはじめたフィールドワーク、木のヒゲの[自然素材を編む]野外レッスン。
自然の恵みへの感謝を忘れずに、山へ森へ出かけませんか。
 
先日、草の採取が終了しまして、7月は毎年恒例となっている杉(又は檜)の樹皮の採取で青梅の森へ行きます。以前の様子はこちら
 
採取後は、7~8月=乾燥(採取した樹皮は青梅に保管して乾燥させる)9月=加工 10月=かご作り の予定でレッスン日を設けます。
各1日ご参加いただくと、作品づくりまで楽しめます。(加工〜かご作りは、たとぱににて行います)
 

木こりさんに木を切り倒していただき、丸太を運び皮をむきます。午後は樹皮の表面の鬼皮をはぐなどの下処理作業をします。

■場所:青梅賢治の農楽校/青梅市成木 JR青梅線東青梅駅からバス、バス停から徒歩30分 車でのご来場も可能です。
※行き方の詳細は、参加者の方に別途お知らせいたします。
■日時:7月3日(日) am 10:00~pm 3:00
■費用:4.400円(保険代:300円含む) こども(親子参加の小中学生:800円)
■定員:8名 ※青梅賢治の農楽校との合同企画で、参加者は全体で20~25名程の予定です。
■持ちもの:園芸用はさみ、カッター、へら、ビニール袋、軍手、エプロン、雨具、帽子、飲み物、お弁当
※へらは、お料理に使うようなゴムベラ、木べらなどで大丈夫です。
 
※申込みは先着順です。定員に達してしまった場合は、キャンセル待ちとなります。
tel/fax: 042-574-2169  mail: info@tatopani.jp こちらからご予約が可能です→ WEBSHOP
 
※新型コロナウイルスの状況によっては、予定が変更となる場合がございますので、ご了承ください。
※天候などの都合により、内容や日程が変更となる場合がございます。
※咳エチケットの徹底と、周囲の方への配慮としてマスクの着用をお願いいたします。
※発熱等の風邪症状が見られるときは、参加を見合わせてください。(当日のご連絡でもキャンセル料はいただきません)
 

  • カテゴリー