カーテンお見積り依頼はこちら

お正月飾りのワークショップ

お正月飾りのワークショップを開催します。(リースは今年はお休みします)
真菰(まこも)でしめ縄作り、稲藁で亀を作ります。



しめ縄の飾りに水引や稲穂、緑色の松や杉の葉、赤や白の実ものなど、素材をいろいろご用意しますので、お好みで選んでお使いください。
お時間あれは、お部屋や車に飾れる小さなお飾りもお作りいただけます。

マコモとは、水辺に群生するイネ科の植物で、成長すると大きいもので2m程にまで伸びます。
『古事記』や『日本書紀』にも登場するほど古くから食用や薬用、霊草としてもつかわれていた植物。
神社のしめ縄は、強い浄化作用をもつマコモの葉で、編まれてきました。

■場所:東京都国立市/たとぱに店舗2階
■定員:3~4人程度
■持ちもの:はさみ、エプロン、持ち帰り用袋
■費用:5,000円/材料費,消費税込
■日時:11月28日(日) 第一回 10:00~13:00=満席になりました / 第二回13:30~16:30=残り2席
リクエストがあり12月5日(日)の追加開催が決まりました。
12月5日(日) 10:00~13:00=残り1席
■予約方法:WEB SHOPからご予約ください。
お電話、ファックス、メイルでも受け付けております。
tel/fax: 042-574-2169 mail: info@tatopani.jp まで、ご自身のお名前、連絡先、ご希望日をお知らせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⭐️今後の状況によっては、予定が変更となることもある点、ご了承ください。

下記のような感染対策をしながらの開催となります。
・部屋の換気と、備品の消毒を徹底いたします。
・参加者の方に使っていただけるよう、手指消毒用のアルコールを常備します。
・休憩時のお茶、お菓子の提供はいたしません。

ワークショップにご参加いただく際には、
・入室前に石けんによる手洗いまたはアルコール消毒をお願いいたします。
・咳エチケットの徹底と、周囲の方への配慮としてマスクの着用をお願いいたします。
・発熱等の風邪症状が見られるときは、参加を見合わせてください。当日のご連絡でもキャンセル料はいただきません

  • カテゴリー