カーテンお見積り依頼はこちら

真菰(まこも)を使った手仕事 ワークショップ

昨年はじめて開催した真菰(まこも)のワークショップでは、長野県産の真菰を使って、コイリングのカゴを作りました。
今年も昨年と同じく村松さんが、素材持ち込みで企画してくださいました。
そして、今回は岐阜県飛騨高山で、数少なく栽培されている日本在来種の真菰の葉を使わせていただけるそうです!
貴重な素材に触れながら、手仕事を楽しみませんか。
 
真菰(まこも)とは、水辺に群生するイネ科の植物で、成長すると大きいもので2m程にまで伸びます。
『古事記』や『日本書紀』にも登場するほど古くから食用や薬用、霊草としてもつかわれていた植物です。
神社のしめ縄は、強い浄化作用をもつ真菰の葉で、編まれてきました。
 

■場所:東京都国立市/たとぱに店舗2階 
■定員:各回4人程度
■持ちもの:はさみ、エプロン、持ち帰り用袋
■費用:午前と午後に内容違いで2講座あり 1講座=5.500円/材料費,消費税込 
*2講座をセットでの受講の場合は10,000円(1000円割引) 代金の支払いは当日にお願いいたします
■日時:10月28日(水) 10月29日(木)
10:00~12:00 真菰のしめ縄+正月飾り
13:00~16:00 真菰の円座
■予約方法:WEB SHOP、お電話、ファックス、メイルで受け付けております。
tel/fax: 042-574-2169 mail: info@tatopani.jp まで、ご自身のお名前、連絡先、ご希望時間帯をお知らせください。
 
▼おしえてくれる人
[RisaTomiga]
イネ科植物真菰をこよなく愛する真菰アーティストです。真菰枕の作成販売、お飾り、おさいふとんなどを作成しています。
[村松美智恵]
真菰を衣食住に生かした暮らしを目指し、川越、飛騨高山、石川県など各地に出向き、真菰普及活動を展開しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下記のような感染対策をしながら、開催をいたします。
・部屋の換気と、備品の消毒を徹底いたします。
・参加者の方に使っていただけるよう、手指消毒用のアルコールを常備します。
・参加者の定員を3名にして行います。
・休憩時のお茶、お菓子の提供はいたしません。
 
ワークショップにご参加いただく際には、
・入室前に石けんによる手洗いまたはアルコール消毒をお願いいたします。
・咳エチケットの徹底と、周囲の方への配慮としてマスクの着用をお願いいたします。
・発熱等の風邪症状が見られるときは、参加を見合わせてください。当日のご連絡でもキャンセル料はいただきません。
 

  • カテゴリー