カーテンお見積り依頼はこちら

動画紹介:Second-Hand Scent(セカンド・ハンド・セント:他人が使用する香料に暴露すること)

2018年に放送されたオーストラリアのテレビ局SBS Vicelandの The Feedというテレビシリーズ
Second-Hand Scent(セカンド・ハンド・セント:他人が使用する香料に暴露すること)という番組の動画が You tubeにアップされていたのでリンクします。文字の大きさが少々小さいですが、字幕を付けてくださっています。

香害と化学物質過敏症(MCS)について扱われています。
香り製品があふれる中、社会問題となりつつある「香害」ですが、新型コロナ同様、日本だけの問題ではないのですね。

香料は業界の自主規制に任され、ほとんどの国で何の規制もないそうです。
香料業界は家庭用品や化粧品に使用されている香料が安全だと主張しますが、安全性テストは皮膚アレルギーに関してしか行われていない場合がほとんどで、吸い込んだ場合に安全かどうかはテストされていないことが多いとのこと。
数千種類もある香料の中には、アレルギー・喘息の発症・悪化の原因となるもの、発ガン性があるもの、環境ホルモンとわかっているものがたくさんあるというのに・・・。問題が起きて同然というか、恐ろしい話です。 

  • カテゴリー