カーテンお見積り依頼はこちら

mbira(ムビラ)演奏会 2020/1/13

年が明けてすぐの祝日:1月13日(月) ジンバブエの楽器 mbiraの演奏会の開催が決まりました!
mbira(ムビラ)とは鉄と木でできた小さな楽器で、ジンバブエに住むショナ族古来のものです。
今回もムビラ奏者の実近修平さんと神崎英美巨さんお二人の合奏スタイルの演奏になります。
 
今年は9月にはお二人の師匠であるSIMBOTI氏が来日して、たとぱにで演奏会をしてくださるという夢のようなできことがありました。写真はその時のSIMBOTI氏と実近氏のツーショット。

90日間の滞在ツアーで、80箇所以上で演奏会をやられたのだそう。驚異的!・・・。
そのツアーをやりとげた修行僧のような実近氏と、ほんわかえみちゃんの演奏、楽しみです。
 
今回は開催日が平日ではなく祝日(成人の日)の昼間です。この機会にぜひお越しください!
 
■日時:1月13日 月曜日
■会場:たとぱに2階
■開場 14:00
■開演 15:00
■お代 2500円(小学生以下無料)
ご予約はたとぱにまで。tel : 042:574-2169 mail : info@tatopani.jp
 
【奏者プロフィール】
★実近修平
1981年10月16日生。山口県周南市出身。京都在住。
Africa Zimbabwe のショナ族に1000年間伝わる楽器MBIRAのソロ奏者。
ショナ族の Mbira player & Mbira maker の Rinos Mukuwurirwa Simboti に師事。
日本では京都、東京、静岡、大阪を中心に演奏活動とムビラのワークショップをしている。
FB:https://www.facebook.com/Mbira奏者-実近修平-1101011276719293/
 
★神崎英美巨
8年前のある日、当時ビルの3階にあったたとぱにへひょっこり現れて、おもむろにmubira(ムビラ)弾いてくれました。それが私の初ムビラ。
縫い物の作家活動もされているほんわか可愛いらしい女性ですが、単身ジンバブエに数ヶ月滞在してムビラを習ってきたという行動力も持ち合わせていてすごい!(年下だけど尊敬してます) 
ブログ: mubiraとふんわり布と糸  http://mbiramikyo.exblog.jp/

  • カテゴリー