カーテンお見積り依頼はこちら

mbira(ムビラ)演奏会 2019/5/13

アフリカ、ジンバブエの楽器 mbiraの演奏会 5月13日(月)にたとぱにでの開催が決まりました。
mbira(ムビラ)とは鉄と木でできた小さな楽器で、ジンバブエに住むショナ族古来のものです。
今回もムビラ奏者の実近修平さんと神崎英美巨さんお二人の合奏スタイルの演奏になります。
平日の夕方、遅めの時間からスタートなので、お仕事帰りの方も是非お立ち寄りください。

↑写真は昨年6月の演奏会の時のもの。
布に囲まれた小さな空間で、床に敷いたラグの上で自由にくつろいでいただきながら、演奏を楽しめます。(椅子もいくつかございます)
目の前で奏でられる音に、心と体が浄化されるようで、私にとっても貴重なひとときです。

 
■日時:5月13日 月曜日
■会場:たとぱに1階
■開場 18:30
■開演 19:00
■お代 2500円(小学生以下無料)
ご予約はたとぱにまで。tel : 042:574-2169 mail : info@tatopani.jp
 
【奏者プロフィール】
★実近修平
1981年10月16日生。山口県周南市出身。京都在住。
Africa Zimbabwe のショナ族に1000年間伝わる楽器MBIRAのソロ奏者。
ショナ族の Mbira player & Mbira maker の Rinos Mukuwurirwa Simboti に師事。
日本では京都、東京、静岡、大阪を中心に演奏活動とムビラのワークショップをしている。
今年はmubiraの師匠をジンバブエから招き、日本国内を一緒にツアーで廻られることが決定したそうです!
そちらもお楽しみに。
FB:https://www.facebook.com/Mbira奏者-実近修平-1101011276719293/
 
★神崎英美巨
8年前のある日、当時ビルの3階にあったたとぱにへひょっこり現れて、おもむろにmubira(ムビラ)弾いてくれました。それが私の初ムビラ。
縫い物の作家活動もされている神崎さんは、ほんわか可愛いらしい女性。だのに、単身ジンバブエに数ヶ月滞在してムビラを習ってきたという行動力も持ち合わせた芯のある女性なのです。 
ブログ: mubiraとふんわり布と糸  http://mbiramikyo.exblog.jp/
 

  • カテゴリー