カーテンお見積り依頼はこちら

彗星を観たことはありますか? 

彗星を観たことはありますか? 私はまだ観たことはないです。
なので、今回の星空ワークショップは個人的にもすごく楽しみにしています。
 
今年はなんと、2つの彗星が相次いで明るくなると期待されているそうです。3月から4月にかけて明るくなる「パンスターズ彗星」と、11月から12月にかけて明るくなる「アイソン彗星」
そもそも天文現象にあまり知識のない私は、こちらキャンペーンのページでいろいろ勉強させてもらいました。御興味のある方はどうぞ →  【パンスターズ彗星をみつけようキャンペーン】
 
そして、この企画を実現してくれたかわいじゅんこさんのご紹介を今日は少し。
実は小学校時代の友人なのですが、いつの間にか星のお姉さん(?)として活躍していました。
話を聞くと、子供の頃にはじめてプラネタリウムへ行ったとき、ときめいたそうです。
私はというと、プラネタリウムのまわる天体に酔いそうになったことしかおぼえていません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロフィール紹介です
2003年より株式会社五藤光学研究所でプラネタリウム関連のイベントを数多く手がける。移動式プラネタリウムのスペシャリスト
日本でただ一人のプラネタリウム・プランナーとして活動中。
移動式プラネタリウムや天文に関するワークショップを、ショッピングモールや水族館などで開催し、星空を見上げる楽しさを広げたいと思っている。天文を多くの人々に好きになってもらうため、初心者向け、女性向けのワークショップや講演を企画している。
■北鎌倉・たからの庭(NPO法人 鎌倉ドットアート)
「星座とワインの会」「月と暦と日本酒の会」など。
 
 

  • カテゴリー