カーテンお見積り依頼はこちら

mbira(ムビラ)ライブ 2018/3/13

アフリカ、ジンバブエの楽器 mbiraの演奏会、たとぱにでの開催が3月13日に決まりました。
前回1月の演奏会の時は、まさかの大雪(!)とても思い出深い演奏会となりました。
ムビラ演奏者の実近さんは、1月下旬からジンバブエに行かれ、現在も現地でムビラの修行をされているのだそう。ジンバブエの空気を、春風と共に運んで来てくださることでしょう。
行ったことのない土地ですが、風景を思い描きながら聴きたいと思います。
演奏は今回も神崎英美巨さんとの合奏になります。(ソロもあり)
平日の夕方ですが、少し時間を遅くしました。お仕事帰りの方も是非お立ち寄りください。

↑写真は前昨年のここでの演奏会のもの。
mbira(ムビラ)とは鉄と木でできた小さな楽器で、ジンバブエに住むショナ族古来のものです。

■日時:3月13日 火曜日
■会場:たとぱに1階
■開場 18:30
■開演 19:30
■お代 2300円(小学生以下無料)
ご予約はたとぱにまで。tel : 042:574-2169 mail : info@tatopani.jp
 
★実近修平 【プロフィール】
1981年10月16日生。山口県周南市出身。京都在住。
Africa Zimbabwe のショナ族に1000年間伝わる楽器MBIRAのソロ奏者。
ショナ族の Mbira player & Mbira maker の Rinos Mukuwurirwa Simboti に師事。
ジンバブエへの渡航は今年で9度目。日本では京都、東京、静岡、大阪を中心に演奏活動とムビラのワークショップをしている。
Facebook
昨年はmubiraの師匠をジンバブエから招き、日本国内を一緒にツアーで廻られていました。
演奏はもちろんのこと、曲の間のお話にもとても引き込まれる、独自の世界観のある方。
自称「健康おたく」だそうです…
 
 
★神崎英美巨
ブログ: mubiraとふんわり布と糸  http://mbiramikyo.exblog.jp/
神崎さんは縫い物の作家活動もされています。
数年前ビルの3階にあったたとぱにへ、ある日ひょっこりと現れた女子2人がおもむろにmubira(ムビラ)弾いてくれました。その時の一人が神崎さん。
ちょうど東日本大震災の直後で、こわばっていた心と体がほぐざれるような演奏でした。
神崎さんは、ほんわか可愛いらしいのに、単身ジンバブエに数ヶ月滞在してムビラを習ってきたという行動力も持ち合わせ、芯のある素敵な女性です。

  • カテゴリー